音ゲーで引けるおみくじ(できるだけ)全部引く。

※このブログが上がっているころには4月、もう日付を書くときに2023を2022と書き間違えて苦し紛れに2を3に書き換えることもなくなっているかと思います。

 

2を3に無理やりするやつ.jpg

 

名乗りもせずすいません。前置きを失礼いたします。

突然ですが今回の記事、本当ならば1月半ば、遅くとも1月中には上げる予定の記事でした。素材自体も1月初めには揃えてあとは書くだけ、になっていたのですが突然社会の波に飲まれまくり、音ゲーもムダに楽しくなり、気づけば3か月も下書きで記事を寝かせる羽目になってしまうという。。。

 

しかし書きかけのままというのももったいないですし何よりブログ更新も活発になってほしいと思っているのに当の本人が何も書かないままでは明らかにダサい。ダサすぎる。ということで改めて記事を書き直し、公開しようという次第です。

 

ここで心優しい皆さんにお願いがあります。

今乗っている電車を降りてからでもいいですし食べている弁当を食べ終わってからでもいいです。授業とか仕事とか大事な商談とかはちょっと待ってもらっていただいて、

2023年1月の任意の日にタイムスリップしてください。

 

……とは言えませんが、心の中をぜひ年が明けたころ、まだ冬休みだったころ、期末考査やら卒論やらがヤバいころに戻していただきたいです。特に後半は人によっては過酷ですがこの記事を完成させるためです。

 

――でも、普段からコツコツ頑張ってるからそんなギリギリになって焦ったりしてない人もいますよ。そうやって後回しにする癖のあるあなたより勤勉な人たちのことも考えた方がいいんじゃないですか?

 

うん。うんうんうんうんうんうん。

分かる、

 

 

分か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~る、、

が、

そんなことばかり考えていては人生上手くいかないんですよ。確かにあなたの言う通り思ってる以上に周りの人間出来過ぎてるしマイナポイントはみんなが騒ぐ前にキッチリ確保してるし毎日三食食べて身だしなみも整えて人間関係も良好なものを構築している。でもそれができない人もいるってことも君は考えた方がいい。自分は休みの日は夕方まで寝るし夜食べる気起きなくて一日1食になるときもあるし種々のログインボーナスを取り逃して本来もらえていたはずのクーポンも割引券も失ってどん底に落ちることもあるけど結局寝たら忘れてのうのうと生きてる。だけどそれも「そういう人たちもいる」ってことじゃあ、ないのか?

 

あ、なんか、すいません…早口で聞き取れませんでした…

 

あ、いや、こちらこそ…熱くなっちゃって……

 

 

 

では、行きます。

 

気を取り直して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーニューイヤー!イヤッッホォォオゥ!!
┏━━┓┏━━┓┏━━┓┏━━┓
┃┏━┛┃┏━┛┃┏┓┃┗━┓┃
┃┗━┓┃┗━┓┃┗┛┃┏━┛┃
┃┏┓┃┗━┓┃┗━┓┃┃┏━┛
┃┗┛┃┏━┛┃┏━┛┃┃┗━┓
┗━━┛┗━━┛┗━━┛┗━━┛


https://shindanmaker.com/854593

 

スマホで見たら大体の人が何言ってるのか分からなくなる診断メーカーをしてしまい、すいません。

ブログでは初めまして。社会人やらせてもらってますいかDと申します。今年の目標は仕事を辞めることです。以後よろしくお願いします。

 

ところでみなさん、今年は初詣行きましたか?

 

僕は行きました。

 

 

ゲーセンに。(僕の地元岡山のGiGOイオンモール岡山です。プロが弐寺LMを呼び寄せた伝説の店舗)

 

ええ、ここでランセレ(という名のおみくじ)を思いつく限り引いてまいりました。こんだけ引きゃ大吉の一つも出るでしょう。

 

―何が出れば大吉なんですか?

 

え?えっと…そうですね…

 

 

 

 

うるせェ!!!いこう!!!!(ドン!!!!!!!!!!!!!!!!)

 

 

あと、(できるだけ)全部と言ってるだけあってちょっと長めの記事になってます。「俺は知ってる機種しか興味ねえんだよ!」という方は目次から各機種のところへ飛べるのでぜひ。。。

(書き上げた後の人からの追記)

ごめんなさい。記事めっちゃ長い。要点は最後にまとめたので時間ね~~~~~~って人は「おわりに」だけ読んでもらえたらそこで言いたいこと書いてますので何卒。。。

 

 

 

①CHUNITHM

まあまずはこれでしょう。最近(1月のお話)モチベ高いしいい感じのレート稼ぎ曲来てもらって弾みつけたいですね。

 

 

 

 

自分を見失ってしまった。

 

今年は自分探しの一年にしなさい、ということでしょう。知らないけど。

 

②maimai

この流れでSEGA3機種から攻めていくことにします。GiGO来てるし。

 

 

「持ってね~~~」っていうボヤキはmaimaiやってない人特有のでらっくす譜面解禁してないやつですね。もっとお金入れろ。

 

曲の方は若い力。セガの社歌って言われてますけどこれ入れちゃうのほんとすごいセンスですよね。

 

ところでこのクレジットでは面白いの引けないかな~と思いながらランセレを引き直していたんですが、こんなのが出ました。

 

 

被ることある????

 

③オンゲキ

まあまあやっているので何が来ても大丈夫でしょう。(ここらへんで15とか来てランセレ特有の面白さ出てくれ…!)

 

 

 

 

落ち着いている_________________

 

SEGA3機種については今年は落ち着いた(何が?)一年になるんでしょうね。

 

太鼓の達人

全曲ランセレはできないっぽいのでナムコオリジナルで行きます。

 

 

 

 

太鼓のランセレやってるから当たり前ですけどなんというかこういう太鼓っぽい曲ってホントに貴重な気がしますね。日常に即してるというかあるあるで1曲作りあげちゃう感じというかがほんとうにナムオリらしさを感じます。

「ささいなミスが命取り」という歌詞にしっかり学びを得た一年にしたいところですね。サイゼ行こう。また音ゲーマー集団で気軽に行きたい…。

 

↑これはサイゼガチャで米とプリンしか食えなかった人↑

 

BeatmaniaIIDX

弐寺のランセレは目押しができてしまうとさんざん言われていますがまあ気にせずに行きます。

 

 

 

 

いいですよね、Xceonさん。Ryu☆さんと組んでエモエモしいポップス作ってるのもいいんですが一人の名義でかっこよいトランス作ってるのもすごくいい。アウトロのピアノだけになるところの哀愁が本当にいい…

あと11の中ではまあまあムズいほうなのでそういう意味でも存在価値があっていいですね。

 

 

 

⑥Pop'n music

最近来てる機種のひとつ。久しぶりにやると楽しくなってきてレベル48に少しずつクリア付いてきたし、まあ何が来ても大丈夫ですよ。言っちゃえば50引かなきゃいいんです。

 

youtu.be

 

たしかに50は引いてない。けど49がいいわけでももちろんない。

悲痛な叫びが漏れています。愉快ですね。

 

もちろんボコボコにされました。

 

 

 

 

⑦SOUND VOLTEX

なぜか立エボには暴龍天さんやインペリアルさんが多いことで有名なこのゲーム、もっとうまくなりたいところです。

 

ところでこのゲームのランダムの選び方、意外と知らない人もいるんじゃないでしょうか?(僕もつい最近までそんなものはないと思っていました)

やり方は選曲画面の何かの曲にカーソルが合った状態でテンキーの3ボタンを押すこと。ついでに言うと8ボタンで全国・店舗ベストやライバルスコアが見えたり0ボタンで選択中の曲を「お気に入り」フォルダに入れられたり、ヘッドホンの音量も7で上げられて1で下げられます。テンキーって何でもできるな。

 

そんな感じで選ばれたのが次の曲です。

 

youtu.be

 

曲がいい。

 

ただいい感じにSが出ないんですよね。こういう曲を地道にどんどんSで埋めていくべきってことでしょう。おみくじにしては建設的なメッセージだ…

 

⑧GITADORA

この2機種、ランダムの曲の出し方にも個性があります。

まずはギタフリから。マジで経験ないのでBASIC

youtu.be

 

サムネに映っている通り、難易度だけが先出しされて肝心の曲が出てこないんですよね。これで一番恐ろしいのは「最高クリアは5.5だし4なら大丈夫だろ!」って感じで突っ込むととんでもない詐称曲に出会ってしまう恐れがあること。

 

今回は曲の方から今年もよろしくって言ってくれてたのでオールオッケーですね。

この流れでいい感じの曲をドラムでも引いていきましょう。

 

youtu.be

 

 

???

まあ知らん曲やけど最高クリア6.5くらいあったしいけるのでは…

 

はい。というか落ちた時にリザルト出ない音ゲーも本当に今日日珍しいですよね。さすが歴史の深いゲームだ……

 

jubeat

jubeatのランセレといえば昔は曲解禁のための手段!ってイメージでしたが今はすっかりそんなイメージもなくなってそうですね。今や同じ曲を選んでいなくてもマッチングできるし…

そんな中引かれたのはコレでした。

 

youtu.be

 

究極のエフェクトデバイスを体感せよ!

すっ、すごいデス~!wパチパチパチ!w感動しマシタ!w

この武奏-GEAR-で限界を超える__

 

でもまあ、「この曲入ってたんだ!」って気付きになる点ではこういうランセレもありっちゃありですね。また一つ学びを得ました。

 

⑩DANCERUSH STARDOM

先ほどはjubeatで解禁のためのランセレって話をしましたがこのゲームも時期によってはそんなシステムがあります。

 

 

さすがにこれ目当てで遊んだことはまだないです。ダンスラ勢はすごい。

そんな中引いた曲はこれ。

 

youtu.be

 

歌合戦の曲で一番好きなやつ来ました。Sanaさんの久々のBEMANI参加ってのも激アツでしたね……PONさんもそろそろ自分の歌唱してる歌だけでライブセット組んで公演してほしい。武道館でお待ちしております。

 

 

⑪GROOVE COASTER

最近このゲームは目押しをする方が耳で押す(?)よりも正攻法であることに気づきました。

 

youtu.be

 

渋い。

ただ渋いほどアドリブも判定もわからない。それがこのゲームのクセというか味なんだろうなあ、とやるたびに思います。

ただそれ以前に視野が狭すぎる自分には一生このゲームの視点移動の速さについていける気がしません。ムービー遅くできるタイプのハイスピ付いてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 

⑫-1初音ミク Project DIVA Arcade

恥ずかしながらギタドラと同じレベルでプレーしたことがありません。ボカロに浸かり切って育ったというわけでもないので良い感じに好きな曲と出会えると嬉しい。。。

 

youtu.be

 

あっxcつっxxるxr??!!!!??

初めて聴きましたが神曲です。突発R2行かせていただきます。

⑫-2 突発R2

www.nicovideo.jp

↑本人の動画リンクです。一緒に聴いてほしい。。

収録:初音ミク Project DIVA Arcade

 

曲もきれいだしボーカルもしっかり立ってるボーカルトランスもといミクトランス。だけどポップスらしさもあってノリやすいという最高の詰め合わせ。なんと2008年の曲だそうです。マジで自分もボーカロイドを知る前なのでド初期の曲ですね。

トランスって本来イントロで1分とか平気で使うんですがsamfreeさんのこの手の曲はそんなことはないです。ゲーム尺でもフル尺でも短めのイントロでポップスに寄せに行ってる感じです。こういう曲はいろんなジャンルにどっぷり浸かる最初の一歩にとてもいいんですよ。

ジャンル的にはClean Tearsさんという方や、音ゲーだとStarving Trancerさんという方もそんな感じの作風です。この曲に少しでも良い!って思ったりハマれるならぜひぜひそう言った方の音楽も掘ってほしい!(アーティスト名にSpotifyのリンク埋め込んでます。気になった方はそちらもぜひ…)

あとムービー、良いですね!!!しっかり「初音ミク鏡音リン」が動いてる!歌ってる!!って感じられるのが本当にいいです。こういう一体感あふれる雰囲気の曲はとても見てても聴いてても気持ちいいんですよ。。。

 

あと惜しむべきなのはsamfreeさんが帰らぬ人となっていることですね。なんで天才ほどすぐいなくなってしまうの…?

いやほんと、良いものには皆さん思ったときに「良い!」って直接声をかけてあげるべきです。「後ででいいや…」ってなったら0:100で後悔しかしないんですから。遠慮とか後回し本当に良くないです。これ書いてる人が一番それ出来てなさそうですけど。

 

図らずも一番いい曲の一つに出会えた良いランセレでした。DIVAもっとやります。

⑬Pump it Up

最後に持ってくるのは(たぶん)メイン機種のPIU。日本に数台しかないけどれっきとしたランセレ搭載機種です。

その中でも今挑戦中のDOUBLE(10個のパネルすべてを使うモード)の22,23レベルの中から抽選で4曲プレーするコースモードをやってみます。8分あるけどまあ流し流しみてやってください。

 

youtu.be

(立エボのしらいしくんの声がめっちゃ入っています)

 

なんと全部既クリア済みの曲。めっちゃ大当たりです。

そして4曲目までは頑張った。けど肝心の1曲目でゲージが致死量に達していたためFAILEDとなります。悲しすぎる……

「最初の一歩を大事にしろ」ってことですね。最後に踏みゲーに一番大事なことを教えていただきました。

 

ちなみに。

youtu.be

 

去年も同じようなことをしています。この時よりは明らかに運も実力も上がっているはずなのに悔しい。。。

 

⑭おわりに

いかがでしたか?とりあえず言いたいことはここで言おうかと思います。

 

ランセレ、おもろいね????????

 

はい。音ゲーをやってるとどうも陥りがちなのがあまりやらない機種だと「知ってる曲をとりあえず選んじゃう」だったり「(何らかの目的があったりなかったりして)特定の曲をついつい選んでしまう」ってやつだと思うんです。

もちろんプレースタイルは各々の自由だしいきなり知らないゲームで知らない曲やってプレーの感覚や面白さが見いだせないままつまんなくなってしまうのはまあ喜ばしくないことだと思います。僕もスコアタで特定の曲詰めてキレ散らかしてる時あるし

 

ってこともあるのであえてランセレやってほしいな~って人に声をかけるとしたら「気分転換にはうってつけのモードもあるよ!」ってことかもしれません。それこそ僕のDIVAの時みたいにめっちゃハマる曲と思いもかけず出会えるかもしれません。

なんならこの記事、見ればどの機種がランセレ出来るか判別できるって意味でいい記事では…?

 

あと意外とランセレ出来ない機種もあるなってこともあるのでそういう時には外部ツールを使うのもひとつの手です。例えば特に今回やってないDDRだとスコア管理用の非公式スマホアプリにあるランセレ機能だったり、インストールめんどい!って人には有志が作ったランダムセレクト用ツールのサイトもあります。

ddr.tools

 

DDRくん、昔はランセレできたのにいつの間にか消えているのでなんならEDIT復活と一緒に再実装して欲しいな~~~~~~~~~~~~~~

 

がんばります!w

 

そんなところですかね。

 

では皆さん、1月気分はもうやめてしっかり現実を見ながら今後も生きていきましょう。もう春ですので。