全休暇すぎて音ゲーのオプション使いまくって遊んだ話

お久しぶりです。水素です。

 

10月から大学が始まり必修やら一限やら色々シラバスと睨めっこした結果なんと全休を生み出すことに成功しました✌️

そんな全休を有意義に使おうと裏スコアタのビンゴ(オプション使用の課題達成系スコアタ)を作っていた訳ですが作りすぎた為ボツが増えてしまい______

 

このブログでボツ課題を供養させてくれ〜〜〜〜〜〜〜

 

ということで今回のブログのテーマは「オプションを使って音ゲーの新しい遊び考えてみた」です!

 

 

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

CSで?!?!となる方もいらっしゃるかもしれませんがスマホ音ゲーの中でもオプションが充実している方であり候補に上がっていました。(が、プレイ人口が少ない為ボツへ____)

 


ボツ案1~ノーツ大きさ200%譜面~

f:id:ritsevo:20221017110507g:image

初見何が起こってるのかわからんかった

なんとノーツの大きさに合わせて判定幅も1.5倍に!フルコン狙いならありなのかもしれないです(ほんまか?)

ボツ案2~ノーツ大きさ10%譜面~

f:id:ritsevo:20221017111502g:image

200%ノーツに比べてこちらの判定幅は通常と同サイズとなっています!

実際にやってみたらわかると思うのですが想像以上に小さく、フリックがよく見えませんでした。ノーツがフリックか否か、本当に運ゲーになってしまう___

 

ちなみにどちらの譜面も「メンタルチェンソー/P丸様。」です。

様々な版権曲で遊べるところもバンドリの魅力の一つなのではないでしょうか!

(バンドリはオプションも版権曲も結構充実している方では、、?)

 

 

WACCA

特にオプションのノーツカラーが豊富であり候補に上がっていましたがオンライン終了との事で泣く泣く諦めへ____

 

~タップ、スライド、フリックカラー全て同色譜面 ~

f:id:ritsevo:20221018131629g:image


フリックが本当にややこしかった。右か左か上下か暗記ゲーが始まってしまいました、音ゲーとは???

全ノーツ同色オプションはなかなか見ない為WACCAならではの新しい遊び方です!


オマケ ~先輩達が弐寺で新しい遊びしてた~

f:id:ritsevo:20221017111608g:image

Player ゆうだいさん

 

?!?!?!?!?!

 

先輩に「音ゲー課題なんかいい案ないですか?」って聞いたらこれが返ってきた。
スタートボタン押しっぱなしにするとスピードが変化しまくってバネみたいになるらしい………

単純に難しい為ボツになりました(見てるのは楽しい)

ちなみに聞いた話によるとこれに半日費やしたとか

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!みなさんも是非オプションいじって遊んでみてくださいね~~~~!

 

 

 

 

追記
ちなみに立エボビンゴですが自分で作ったくせに難しくてヒィヒィしてます、クリア1つしかしてません。早く企画者としての責任を果たさないと^____________^

(ちなみに先輩達は次々と課題をクリアしてて怖かった)

立エボビンゴ詳細はこちら↓

w.atwiki.jp